11月のおうち英語はこんな感じ
こんにちは、えむじパパです!
12月に入り少し経ってしまいましたが、11月のお家英語の振り返りをしたいと思います。
10月は、「英語との距離感」がぐっと近づいた一ヶ月でしたが、
11月は「お家英語に対する焦りと気づき」な1ヵ月でした。
10月まで子供が見ていた英語系コンテンツである「Timmy English」や「しまじろうEnglish」などの教育番組はあまり興味を持たなくなり、少し飽きが来たのかパパの英語をマネすることも減ってしまい正直焦ってしまい、うまくいかないぁと思う1ヵ月でした。
しかし、蓋を開けてみると、娘は英語の動画から多くのワードをインプットし、知らないうちにどや顔で話したりするようになっていました。
どうやら自分のペースで学び、それを披露して親を驚かせるのが好きなようです。
11月の気づき・発見
- 子供は自分のペースでインプットとアウトプットを行う
- 親が行うのは英語を教えるのではなく触れさせる環境を提供するだけ
- おうち英語は親も子も焦ってはダメ・楽しいが一番
娘の11月の成長記録
言えるようなったワード・フレーズ集
- That’s right!
- Thank you!
- 〇〇 please!
- I want 〇〇
- Good night!
- I love you
- Pee kaboo
- I am 名前
- What’s your name?
- My name 〇〇
- How do you do.
- Sure!
- Yes!
- No 〇〇!
- Head Shoulders, Kees and Toes. Song.
- Color(Blue, Red, Green, Purple)
- How do you do
- Where are you!
- Here I am.
11月にやったおうち英語の取り組み
YouTubeタイム
寝る前の1時間は好きな動画を見せるようにしています。まぁ、見せるようにというか、見たいといわれるので見せているだけなのですが。こちらは英語の動画に対して縛りは設けておりません。日本語の動画でもよいです。
というのも変に縛りをかけてしまうと英語に対して強制感がでて嫌な印象を与えてしまうと考えたからです。
今月娘の英語能力に最も見た動画Top3
Wand & Wings の The Princess Lost Her Shoe
Wand &Wings はプリンセスたちがいろんな歌を歌ってくれます。繰り返し見ているとどんどん引き込まれていきます。何よりも子供楽しそうに見るのでうれしいです。
The Mik Maks : Frozen Finger Family Song
これ以外にもいろんなプリンセスバージョンなどあります。
一生、プリンセスやその仲間たちを”Where are you”で探して、”Here I am Here I am How do you” を繰り返すので、そのワードは自然かつ強制的に身に付きます笑
Best storie for kids: Sofia and funny video about Princesses
女の子がプリンセスの格好をして楽しむ動画です。簡単なワードから難しいワードが出てくるので新しい英語を娘はこういうところからどんどん吸収しているのだと思います。
すっごいお金持ちなんだろうなと思いながら一緒に楽しく見てます。笑
英語の歌を一緒に歌う
上で紹介している”The Princess Lost Her Shoe”など娘が興味を持った歌を覚えて、歌えるところだけ英語で歌っています。
出来る限りで英語を話す
毎日意識できる範囲で英語で話しかけています。
割合は娘との会話の2~3割が英語といったところです。
すべて英語だと娘とのコミュニケーションがうまく取れなかったりしますし、私頑張ってそのレベルなので無理なく続けられる範囲で英語を使っています。
「何て言えばいい?」と思ったらブログのネタにして学びながら記事化することで英語のインプットを増やしています。
ほめまくる戦略
娘がちょっとでも英語を話すと、パパとママが本気で驚く!「すごいじゃん!」とテンションMAXで褒めるようにしています。
しかし、最近は教えてない英語などをいきなり話すことが多いので、リアルで驚きMAXで褒めています。
えむじパパの英語成長
- 毎日定型的な会話を繰り返し英語でしているので、日常で使う英語は大体言えるようになってきました。これからは少しづつ幅を広げて、言える単語やフレーズを増やしていきたいと思います。
- 何よりもえむじママの前で話す抵抗が一切なくなりました!
- 12月会社からTOEICを受けるように命じられたので受けます!TOEICは目的ではないのでTOEIC用の学習は一切しない予定です。本当です。
11月の家族の変化:英語に違和感がない家庭に変化
- 9月(おうち英語開始):英語コンテンツを見始めたり、パパが知っている単語・フレーズを子供の前だけで使う
- 10月:
- えむじママの前でもパパが英語を恥ずかしがらずに話せるようになった。
- 「これ英語でなんて言うんだっけ?」となると、家族で調べたりも
- 11月
- えむじママも自然に英語フレーズを使うようになった。
- 日ごろから英語に触れることで英語が日常にある違和感がなくなってきました。
まとめ:環境さえあれば教えずとも子供は勝手に学ぶ
改めて11月は、「お家英語に対する焦りと気づき」な月でした。
無理せず、焦らず、できる範囲で、毎日ちょっとずつ続ける。
それがえむじ家の「ゆるっと英語」のベースになりそうです!
12月はクリスマスも、ボーナスもあるのでルンルン気分で英語も、育児も、仕事も、家事も全部楽しく頑張っていこうと思います!


コメント